So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
華サロン ブログトップ
前の10件 | -

華サロン/歩行訓練 in 薬師池公園 (介護予防型) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

薬師池公園に歩行訓練に行ってきました。

現在薬師池公園は池を大々的に清掃工事を行っています。広い池を重機が入り清掃をされていました。

しかし、歩道はのんびり歩けるスペースがあり皆さまはゆっくりと歩かれていました。

紅葉も徐々に赤く染まり緑、黄色、赤とコントラストがとても綺麗でした。


IMG_0635.JPG

IMG_0639.JPG

IMG_0643.JPG

IMG_0645.JPG


歩行も1800歩ほど歩かれていました。とても空気がよく歩行訓練には最適でした。










手先を使って・・・/華サロン(介護予防型) [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


折り紙・・・手先を使い折って広げて・・・複雑な折り方など奥の深い折り紙

もみじ、いちょう、動物・・・折ってみました。


DSC02458.JPG

DSC02461.JPG

DSC02462.JPG

DSC02465.JPG

コレクションがふえました。



17日より華サロンに新しい厨房の方が加わりました。

ホテルの厨房などを経験された方です。


メニューは・・・鯖のみそ煮・青梗菜のおひたし・卵焼きおろし添え・かぼちゃのそぼろあんかけ・味噌汁

DSC02481.JPG

優しい味付けでご利用者様にはとても好評でした。

フラワーアレンジメント/華サロン(介護予防型) [華サロン]

こんにちは、華サロンです!


今回のフラワーアレンジは・・・ビザンチンコーン型

ビザンチン風の建築様式で、ドーム型の屋根のようにどこから見ても円錐形にデザインしたものです。
(花の量と器のバランスを考え、小さめの器が適してます。)

本日の花材・・・スイトピー・ブルーファンタジア・ドラセナ・ストック・スプレーバラ・スプレーカーネーション・アリストロメリア


DSC02439.JPG


DSC02437.JPG

このようにドラセナの先端を丸めてテープで貼り花器の下の部分で幅を作ります。


DSC02440.JPG

真ん中の花を決めましたら下のドラセラからはみ出ないように花をカットして挿していきます。


DSC02450.JPG


DSC02453.JPG


今回のアレンジは小さいなものができました。
















華サロン/音楽療法・・・(介護予防型) [華サロン]

こんにちは・・・華サロンです!


今週は音楽療法で認知症予防を行いました。


歌をうたい、デュアルタスクをして、ハンドベルで綺麗な音を奏でて・・・最後にはゲームをして楽しい音楽のひと時を過ごしました。


音楽11-4.jpg


音楽11-3.jpg


音楽11-2.jpg


音楽11-1.jpg


カラオケがお好きな方は大きな声で・・・知ってる曲があったら大きな声で・・・皆さまとても笑顔で楽しく参加されていました














華サロン/昼休み・・・(介護予防型) [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス・・・華サロンです。


今日は昼休みに今華サロンで流行ってる遊びを紹介します。

それは・・・UNO です。


若い頃にUNOなどやった事がないカードゲームですが今では毎日華サロンではやっています。
これを楽しみに来てらっしゃるご利用者様もいらしゃいます。


DSC02428.JPG

DSC02429.JPG


ぜひ皆さまもカードゲームのUNOを試してみて下さいね。


華サロン/押し絵 (ねこ・ばら) (介護予防型) [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス・・・華サロンです。

今週は押し絵をしました。ねことばらの花・・・ご自分のお好きな方を作りました。


綿が付いているボール紙にパーツを置き切って布でくるみます。

押絵ねこ2.jpg

押絵ねこ1.jpg

押絵ばら1.jpg

押絵ばら2.jpg


最後に黒の台紙に貼って出来上がりです。


DSC02373.JPG

DSC02374.JPG


すてきな押し絵の完成です。





華サロン/体操風景・・・ (介護予防型) [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス・・・華サロンです。


今日は朝の体操をご紹介させていただきます。

普段のストレッチの中に感染予防の手洗い体操を取り入れました。



この体操は手首を柔らかくして手首の骨折予防の体操です。


DSC02343.JPG


この体操は手を後ろに回せるように棒を使った体操です。
年齢が上がりますとなかなか手を後ろに回すことをしませんね・・・背中も丸くなり手も上がらなくなります。 そこで、このように棒を使い手を後ろに回すことで背筋も伸び、手も上がります。 筋肉がこのような動きを覚え何かあった時にとっさに手が伸びます。


DSC02345.JPG


DSC02351.JPG


手洗い体操です。

これからインフルエンザ、0-157、ノロウイルス・・・などなど感染病が流行り始めます・・・ 手洗いも体操で習慣づくよう行っていきます。


DSC02362.JPG


DSC02363.JPG


華サロンでは半年前までは棒で手を回すことができなかったご利用者様も今では左右どちらも回せるようになりました。ご本人様もビックリされています

また、座ったままで脚あげを普段より高くあげることにより今まで階段を使うことをしなかったご利用者様も今では病院の2階までは階段を使われるとおっしゃっていました。

体操をすることにより筋肉が覚え、動きにあった筋肉の使い方をします。皆さまあきらめずにどんどん体を動かしてください。













華サロン/サロン活動 (介護予防型) [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス華サロンです。


今週はサロン活動でふくろうのマスコットともみじの切り紙をつくりました。

ふくろうのマスコットは細かい作業で縫う作業ですが、皆様チクチクと細かく縫われていました。

目はボンドで貼りつけました。


フクロウ10-1.jpg

フクロウ10-2.jpg

フクロウ10-3.jpg



もみじは折り紙を型紙どおりに切りました。イチョウも一緒に切りました。


もみじ10-1.jpg

もみじ10-2.jpg

もみじ10-3.jpg


これらを壁に貼り華サロンは今、秋の紅葉を味わっています。


















華サロン/室内個展・・・ (介護予防型) [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス・・・華サロンです。


今日は華サロン内の個人個展を紹介させて頂きます。

皆さま色々なご趣味をもたれています。そのご趣味を生かしていただきたく、華サロンでは壁、棚・・・ところせましと作品を飾らせていただいています。


お習字・・・コーナー


DSC02286.JPG



絵葉書・折り紙のくす玉・アートフラワー・写真・・・コーナー


DSC02287.JPG


パッチワークのバッグ・・・コーナー


DSC02288.JPG



皆さま本当に素晴らしい作品を持ってきていただいています。

ぜひ個展を見に来てくださいね。










華サロン/豆腐団子 (介護予防型) [華サロン]

活動的で笑顔あふれる介護予防1日型デイサービス・・・華サロンです!

今週はお豆腐を使ってお団子を作りました。


材料は・・・白玉粉・絹ごし豆腐  のみです。


計量をしてから混ぜ合わせ、丸めます。


団子10-2.jpg


団子10-3.jpg


丸めている間にみたらしを作りました。あんこ以外は全部手作りです。


団子10-4.jpg


丸めたお団子を一度お湯で茹でてそれからホットプレートで焦げ目をつけます。

とても香ばしいにおいがして食欲をすすります・・・


団子10-1.jpg

焦げ目をつけるとあんが絡みやすいです。


団子10-5.jpg

出来上がりです。とても美味しい豆腐団子ができました。


さあ、おやつの時間です。皆さん作りたてでとても美味しいとおっしゃっていました。


団子10-6.jpg

白玉粉を水ではなくお豆腐で混ぜるのでいつまでも柔らかく美味しいお団子ができました。









前の10件 | - 華サロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。