So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東有馬:ラギュペ・リサイタル! [東有馬]

ラギュペさん、今回はサンタの衣装で登場[揺れるハート][揺れるハート][exclamation×2]
歌とピアノで、皆さんとても楽しい時間をすごしました[揺れるハート][揺れるハート][exclamation×2]



ラギュペ.JPG

ステージのはじまりはじまり[exclamation×2]




ピアノ.JPG

ピアノの弾き語りにうっとりしながら一緒に唄う[exclamation×2]




客席.JPG

大観衆の大合唱[exclamation×2]




ステージ.JPG

ステージで大はしゃぎ[exclamation×2]




特別食.JPG

今日のために、厨房スタッフも特別食を用意してくれました[揺れるハート][exclamation×2]



ラギュペさん、本当に有難うございます[グッド(上向き矢印)][揺れるハート][揺れるハート][exclamation×2]

また、来てくださいね[揺れるハート][揺れるハート][exclamation×2]

『11月のイベント』 [山崎]

「なかよし会」の方々による民謡ショー

IMG_8299S40.JPG


“唄”あり“踊り”あり
ご利用者の皆様、夢中でご覧になっていました。

Bなかよし会2.JPG

Bなかよし会3.JPG


皆様、楽しいひと時を過ごされ[ハートたち(複数ハート)]最後は笑顔で握手。

Bなかよし会11月①S40.jpg


「なかよし会」の皆様、いつも素敵なショーをありがとうございます。

芋ほり・焼き芋をしました! [利家庵]


利家庵の敷地内には木や植物など自然が一杯あり、ご利用者様や我々スタッフもこの恵まれた環境で日々の活動を行っております。そして、都会では珍しい畑もあり、普段はスタッフのご主人様がこの畑を管理していただいております。

ちょうど、畑のサツマイモが実ってきたとのことで、【11月25日は芋ほりと焼き芋】の計画を立てていました[わーい(嬉しい顔)]

018.JPG

021.JPG

掘りだし方など、アドバイスをいただきました。

023.JPG

027.JPG

030.JPG

当日は小雨であいにくの天気でしたが、ご利用者様も取れたサツマイモに思わず笑顔[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1425.JPG

IMG_1432.JPG

033.JPG

取れたサツマイモはアルミホイルに巻いて、畑で焼き芋をいたしました。

053.JPG

057.JPG

出来た焼き芋は皆さんでいただき、焼き芋にまつわる懐かしいお話をされるご利用者様もいらっしゃり、楽しい1日となりました。

ある日の出来事!/ ころばん塾 [東有馬]

ある日利用者さんが『今日、○○さんとチークダンスを踊るから頼むね!』と一言。

一瞬、『何のこと????』と思いましたが・・・・・・・・?

burogu4.jpg

スタッフの伴奏で、他の利用者さんの『銀座の恋の物語』『旅愁』の唄に合わせてチークタイムがスタート!

burogu1.jpg

burogu5.jpg

スタッフもチークダンスを目の前で見たことがなかったので、チョットどきどき[揺れるハート]でした!

burogu6.jpg

今度、チークダンスを教えてもらって、みんなで踊りましょうネ[手(チョキ)]

第3回音楽療法♪ [山崎]

♪第3回音楽療法を行ないました♪

皆様、回を重ねるごとに少しづつ上達されています♪♪

音楽療法1.jpg


ご利用者様同士の自然な交流も生まれていま~す♪♪

音楽療法2.jpg

寒さになんて負けないぞ! [山崎]

朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
寒さになんて負けないぞッ!と今日は上肢体操を行ないました。

BIMG_7595S30.jpg


みんなの声援に頑張る力が湧いてきます!

BIMG_7596S30.jpg


ピンポン玉でテーブルホッケー
打ち返す手には力が入り
「エイッ」の掛け声と明るい笑い声の響く
楽しい午後となりました。
BIMG_7656S30.jpg

文化の秋 [梶小]

みなさんこんにちは(^O^)

 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスです。11月も半ばをすぎてから徐々に、寒さが増してまいりました。
体調管理には十分に気をつけましょう。

 今月の活動内容をご紹介いたします。もう冬はすぐそこまできていますが、文化の秋、ということで、曜日ごとに文化祭を行い、各班ごとに出し物を発表することになっています(´∀`)

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでは認知症予防の取り組みの中に、「自らが主体で企画を考え、提案することによる、脳の活性化」を目標の一つとして掲げており、今回の文化祭では、各々の主体性を発現できるよう、スタッフ一同、利用者さんの思いが形になるよう、出し物の企画に携わっています。

DSCF2493.jpg

キンキラな棒で踊りをきらびやかに

DSCF2490.jpg

何やら読み合せをしているようです。

DSCF2496.jpg

こちらは頭にねじりハチマキ、足元には桶があります。
ドジョウすくいでしょうか?


本番に向けてみなさん、練習にも熱が入っております。
次回、本番のレポートを載せたいと思います。

それではまた。

お餅つきをしました! [利家庵]

利家庵では一足早くお餅つきをいたしました[わーい(嬉しい顔)]

お餅つきと言っても、杵と臼でペッタンコ、ペッタンコとつくのではなくて、

001.JPG

002.JPG

015.JPG

ご利用者様に下ごしらえを色々としていただきました。

004.JPG

027.JPG

030.JPG

食卓にあがったお餅は

035.JPG

おかわりをされるご利用者様も多く、楽しい昼食となりました。

034.JPG

043.JPG

045.JPG



認知症予防の取り組み [華サロン]

こんにちは! 華サロンです。

華サロンでは認知症予防のためのプログラムを提供しております。
皆様に楽しみながら参加して頂けるよう工夫を凝らしています。


*脳機能向上訓練の提供
前頭葉の活性化を目指す(パズル・クイズ・数独・間違いさがし・手工芸・料理教室など)

*ラジオ体操・ストレッチ・筋力向上体操・有酸素運動

*ご利用者様同士のコミュニケーションを深める支援

脳トレ1.jpg
脳トレ2.jpg
ぬいぐるみ.jpg
体操2.jpg
体操1.jpg









♪♪音楽療法♪♪  [山崎]

山崎では、毎月第1・第3水曜日
認知症の予防や進行抑止を目的とした音楽療法を
音楽の専門スタッフが実施しています。

音楽療法2S35.JPG


ハンドベルを使って、全員でリズムをとります。
始めはバラバラでしたが、何回か練習していくうちに
しっかりとリズムが合いました。

ハンドベルS35.JPG


皆様、大きな声で秋の歌や青春時代の歌を
思いで話しをしながら歌って下さいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。