So-net無料ブログ作成

お誕生会!開催! [山崎]

2月生まれのご利用者様の『お誕生会』をいたしました[わーい(嬉しい顔)] 日頃のケーキ作りの腕を活かし、ご利用者様皆様でケーキを作り、楽しく歌でお祝いをいたしました。

bIMG_0891s50.jpg

IMG_0895s50.JPG

ジャジャーン[exclamation&question]

見事で美味しそうなケーキが完成[exclamation]お祝いされたご利用者様も勢いよくローソクを消されました。

b0908s60 修正.jpg

利用者様皆様でケーキを召し上がり、楽しいひと時を過ごしました。

b0910s40 修正.jpg

主賓のご利用者様もご満悦で、記念の写真と共に、ニッコリ[わーい(嬉しい顔)] 

今後も、ご利用者様が喜ばれる催しを継続して行きたいと思います。



好評です!音楽療法!! [山崎]

本日、ご利用者様から好評の『音楽療法』が行われました[わーい(嬉しい顔)]

日本音楽療法学会にも所属しておりますスタッフがキーボードを弾きだすと、興味を持たれて質問をされるご利用者様もいらっしゃいました。

bIMG_0821s50.jpg

今回もハンドベルを振りながら、『津軽海峡冬景色』[るんるん]を合唱されました。ハンドベルは各パートごと分かれて、キレイな音色を出されました。

bIMG_0873s50.jpg

また、『港町十三番地』[るんるん] 『東京ブギウギ』[るんるん]が始まると、ご存知のご利用者様も多く、歌声も大きく迫力満点になりました。

bIMG_0866s50.jpg

この『音楽療法』の日のため臨時でご利用されるご利用者様もいらっしゃいます。また、次回が楽しみです。



家族交流会~木の実の会~ [山崎]

今年も『家族交流会』を当施設で実施いたしました[わーい(嬉しい顔)]

家族会s50.JPG

ご家族様に日頃の介護の悩みや疑問などをスタッフを交えてお話しをいたしました。

b家族会s50パートⅡ(氏名ぼかし).jpg

『家族交流会』の最後は皆様、充実された表情をされ、われわれ施設スタッフに期待をしていただいていることを
痛感いたしました。
今後も継続してこのような会を催していき、ご家族様の期待に添うよう頑張っていきたいと思います。

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2 お正月イベント [梶2]

羯磨さん書き初めペイントブログ用.jpg高幡不動1ブロク゜ブログ用.jpg

お正月に行ったイベントのご紹介

リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2は

機能訓練を重視した短時間タイプのデイサービスです

1月は歩行訓練へ出かけたり、お正月ゲームを楽しんだり

少人数制ならではのアットホームな雰囲気で

たくさんの笑顔をいただくことができました。

廣瀬さんペイントブログ用.jpgすごろく石井 治田 ペイントフログ用.jpgすごろく小林ペイントブログ用.jpg

すごろくの上がりは茶寿(108歳)!!

今日はパティシエ? [山崎]

寒い日が続いておりますが、山崎ではご利用者様が『フルーツパフェ』作りに挑戦いたしました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0516s40.jpg

bIMG_0597s40.jpg

男性ご利用者様もスタッフと一緒に取組み、真剣そのものです。

IMG_0532s40.JPG

あら!お店が開けるかしら[るんるん]おやつ時間はいつも以上に話が弾んだことは言うまでもありません。
次回のおやつ作りも皆さん楽しみにされています。



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスです。 [梶小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスです。
先週金曜日には雪が積もりました。
春はもうすぐそこまで来ているはずですが、2月はやはり寒さの厳しい日が続きますね。
寒い日が続くと体を動かすのがどこか億劫であったり、関節が痛んだりと家に篭もりたくなってしまいます。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでは、寒さに負けずに身体を動かす活動を行いましたので皆様にご紹介させていただきます。
当初は室内ゲームという企画の元、足でタオルを引っ張る足綱引きやチーズパックでテーブルホッケーを行いました。
DSCF3420.JPG

足でタオルを挟んで引っ張り合いをします。スタッフの予想以上に利用者の皆様は力いっぱい試合をしてくださいました。
DSCF3417.JPG
テーブルホッケーでは、サイドのバーを吹き飛ばすような勢いでラリーの押収が行われました。

どちらの競技においても白熱しましたが、その理由は試合形式のゲームだったという点にあります。
普段の生活では中々味わえない事をした結果、心が熱くなり、体も動かして熱くなる。ゲームのはずが運動レクリエーションになっていました。
梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでは現在、今回紹介したような、デイ内での活動に力を入れています。
利用者の皆様にとって特別な空間で有り続けることができるようにスタッフ一同今年も頑張りますのでよろしくお願いします。

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス


第8回音楽療法 開催しました! [山崎]

本日、第8回音楽療法を開催いたしました[わーい(嬉しい顔)]

日本音楽療法学会に所属しておりますスタッフが継続して行なっております。

IMG_0255S40.JPG

毎回、ご利用者様の反響もよく、この日のために臨時でご利用されるご利用者様もいらっしゃいました。

IBMG_0258s40.jpg

唱歌から始まり、童謡へそして、懐かしい歌謡曲や演歌もあり、盛りだくさんでした。

bIMG_0274s40.jpg

『津軽海峡冬景色』をハンドベルを使用して、各パートに分かれて挑戦いたしました。
ご利用者様も数ヶ月前に初めてハンドベルを握られた方がほとんどでしたが、今では楽しみながら演奏されております[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0289s40.jpg

イベント中に昔を思い出されて、涙くまれるご利用者様もいらっしゃいました。

今後も継続して、ご利用者様が喜ばれるイベントを行っていきたいと思います。


川崎大師に初詣 [華サロン]

こんにちは・・華サロンです。

1月最終週にみなさんで歩行訓練で川崎大師へ初詣に行ってきました。

なかなか初詣に行く機会がないとおっしゃっていましたご利用者様はとても楽しみにされてました。
お天気の方も金曜日以外は晴天に恵まれ初参り日和でした。(金曜日は次の週に予定しております)

本堂でのお参り、今年の運勢を占うおみくじ、など参道や仲見世をあちこち歩かれていました。

本堂の隣には四国八十八か所巡りができるところもあり、何人かの方が行かれていました。後で聞いた方は来年はそこに行くわ・・と話されていました。

川崎大師1.jpg


川崎大師2.jpg


1月の料理教室

メカジキのトマト煮  千切り野菜のサラダ(胡麻醤油ドレッシング)  白菜のチャウダー  オレンジゼリー

イライラをしずめがんを予防するセロリ

セロリは古代ローマ時代から整腸や滋養強壮の薬として珍重されて来た野菜。17世紀になるまで医薬用のみに栽培されていた。人参、あした葉などセロリ科の野菜は強い抗がん作用(活性酸素を除去する力)血液サラサラに保つ働きもあるので動脈硬化や脳梗塞などの予防になります。

香成分アピオイルに鎮静作用・・・イライラを鎮める

1月料理.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。